【ブルーベリープロローグ/最終198位】エルフーンブリジュラスの答えはここか

【あいさつ】

こんにちは、おひさまです🌞

ブルーベリープロローグお疲れさまでした!
結果はそこそこですが、自慢のエルフーン+ブリジュラスの並びが出来たので紹介させてください。

 

 

【結果】

最終198位 (31-9)

最終1720.595 最高1739.777

◯◯✕◯◯ ✕◯◯◯◯ ◯◯◯✕◯

✕✕◯◯◯ ◯◯◯◯✕ ◯✕◯◯✕

✕◯✕◯✕ ◯✕◯◯◯ ✕◯◯◯✕

画像

24戦で1700に到達したが、自分の環境理解度が浅く、終盤は選出や立ち回りにミスがあり伸び悩む。ちゃんと仲間大会に参加して練習していれば...

 

【構築経緯】

①叩きブリジュラスが最強だろう。

エルフーンブリジュラスを採用。叩ければ物理は完封できるので特殊に厚い構成。

②唯一の禁伝は流石に使い得だろう。

テラパゴスを採用。難しいことは分からないのでメガネ。

③ドブベトンなどの積み対策が必要だろう。

アシレーヌを採用。滅び要員。

④タイプバランスを整えて小回りが利くグットスタッフが欲しい。

ゴリランダーガオガエンを採用。

エースのブリジュラスとテラパゴスを通すように構成を考えて完成。

Tier表の上から順番に採用したような構築だが、一発でこの完成度になったのは個人的に嬉しかった。構築作りが上手くなってきたかも。

未来パラドックスポケモンにパワーを感じなかったし、過去パラドックスポケモンは持っていなかったのでブリジュラス軸になった。

 

【個体解説】

エルフーン

いたずらごころ/おんみつマント/ゴースト

167(252)-×-106(4)-98(4)-107(92)-171(156)

ふくろだたき、おいかぜ、ひかりのかべ、アンコール

 

・テラスタイプと努力値配分はレギュFの流用。

・特殊に強いブリジュラスは無敵になるので光の壁採用。

・絶対叩けるように隠密マント。猫騙しがエルフーンでもアド、ブリジュラスでも持久力でアド。

 

ブリジュラス

じきゅうりょく/たべのこし/フェアリー

197(252)-×-151(4)-146(4)-121(196)-112(52)

ラスターカノン、ボディプレス、バークアウト、まもる

 

・このポケモンは場持ちが良い方が強いと思ったので、チョッキではなく食べ残し守る型で採用。

・物理相手に負けようがないのでD振り。

・光の壁と合わせて相手の特殊ポケモンを起点にしてから叩くプランを取れるバークアウトを採用。

・ミラーのボディプレス、ミナモライコ流星群ぶっぱ対策になるフェアリーテラス。結果として、考察不足で無警戒だったミラーのドラゴンテール対策になった。

 

ゴリランダー

グラスメイカー/とつげきチョッキ/くさ

193(140)-194(252)-111(4)-×-96(44)-114(68)

グラススライダー、ウッドハンマー、とんぼがえり、ねこだまし

 

・普通のチョッキゴリランダー。

 

ガオガエン

いかく/フィラのみ/みず

201(244)-136(4)-120(76)-×-143(156)-84(28)

フレアドライブ、はたきおとす、すてぜりふ、ねこだまし

 

・普通のガオガエン

・オボンじゃなくフィラだから勝てた試合もあったので、ガオガエンの耐性と耐久があるなら1/3回復実で良いと思う。

 

アシレーヌ

うるおいボイス/いのちのたま/くさ

187(252)-×-118(188)-165(28)-137(4)-85(36)

ハイパーボイスムーンフォース、ほろびのうた、まもる

 

・ドブベトン対策の滅びの歌。結果として、考察不足で警戒の薄かった瞑想テラパゴス対策になった。一度もドブベトンには当たらなかった。

・オボンでも良いが、命の珠が必要になる場面も多かった。

 

テラパゴス

テラスチェンジ/こだわりメガネ/ステラ

() 195(196)-×-130-172(252)-130-113(60)

() 260(196)-×-130-200(252)-130-113(60)

ラクラスター、トライアタック、マジカルシャインはどうだん

 

・盤面を整えた後にメガネの火力を押し付ける運用。

・ほとんどテラクラスターと波動弾しか使わない。

・波動弾はトップメタのテラパゴス、ブリジュラスに一貫する。

・Sにあまり振ってないのでミラーは立ち回り注意。

 

構築内のすばやさ調整

ゴリランダー(114) → テラパゴス(113) → ブリジュラス(112)

アシレーヌ(85) → ガオガエン(84)

相手との素早さ関係を把握しやすいようにした。

 

【選出】

選出パターンは大きく2つ。

 

⑴叩き選出

先発:エルフーンブリジュラス

後発:テラパゴス猫騙し持ち

 

・基本的には初手叩き。

・相手の先発が特殊に寄った選出なら壁から。

・後発のテラパゴスは素早さに自信がないので、追い風管理が重要。

・ミラーは追い風+テラス切ってエルフーンにラスターカノン。アンコールで縛ってから叩きに移る。

・テラスはテラパゴスかブリジュラスに切る。

ファイアロー相手はエルフーンにテラスを切る。

 

⑵滅び選出

先発:アシレーヌ猫騙し持ち

後発:テラパゴス猫騙し持ち

 

・エレブー、ブーバー入りの推定瞑想テラパゴス、カラマネロ相手に選出。

・滅び、守る、猫、蜻蛉、捨て台詞でサイクルを回し、相手の盤面が弱くなるタイミングでメガネテラパゴスの火力を押し付ける。

・テラスは基本的にテラパゴスに切る。

 

【振り返り】

・叩き選出のとき、バシャーモゴウカザルなどの物理特殊の判別が難しいポケモンの相手が難しかった。

ブリジュラスドラゴンテールラグラージの吠えるワイドガードジュカインの悩みの種に無警戒は勉強不足だった。

エルフーンブリジュラスの並びとしての完成度は自分が一番なのではないかと思っている。(特性:じしんかじょう)

・構築が良くできただけに、仲間大会で練習していればもっと勝てたのではと少し後悔。予選に向けて、レギュFのランクマを回して環境理解と構築の完成度、練度を上げたい。

 

【おわりに】

読んでいただきありがとうございました!

チョッキが多いブリジュラスですが、D振り食べ残し型も強いのでおすすめです。おひさま式エルフジュラスが、エルフジュラスひとつのテンプレートになることに期待しています🌞

 

ps.ゴージャスボール入りウガツホムラとタケルライコを恵んでください。カシライワオ出します。

 

【おまけ】

おすすめ映画紹介コーナー

『CLIMAX クライマックス』(2018)

監督:ギャスパー・ノエ

 有名な振付師の呼びかけで集まった22人のダンサーたちが電話も通じない人里離れた建物に集まり、アメリカ公演のための最後のリハーサルをしている。外は雪が降りしきり、ここは完全なクローズドサークル。ダンサーたちはリハーサル後の打ち上げパーティーで爆音の音楽に体を揺らしながらサングリア(お酒)を浴びるように飲んでいる。しかし、そのサングリアにはLSD(ドラッグ)が混入しており…

 圧巻のダンスと爆音の音楽で彩られる最高のバッドトリップ映画!

 冒頭にエンドロール、中盤にスタッフキャスト、最後にタイトル。演出がイカし過ぎている。スタッフキャストが入るところが最高過ぎてダンスフロアばりにブチ上がる!

 サングリアめっちゃ美味しそう。飲みたくなっちゃうね。

予告編↓

 

厳選作業のお供にでも見てね♡